あっという間に時間は過ぎ、18:30から成果発表が始まりました。
① Word Cloudでパっと見で分かるマニフェスト
マニフェストで書かれている文章を形態素解析して頻出語をWord Cloudで表示することで、パっと見て各候補者がどのような内容を主張しているのかが分かり、興味を持つ導線とすることができるという可視化作品。
質疑応答の中では、否定的な意味で使われている単語等のフィルタリングが課題であること、また今後の応用として候補者の発言の変遷や、選挙毎に全体の頻出語をWord Cloud化すると面白いのではないかといった議論がなされました。
② マニフェストデータの自由文回答からの候補者マッピング(その1)
マニフェストデータの自由文をMeCabというツールで形態素解析し、TF-IDF法で重み付けを行った後にPCA(主成分分析)を行ってマッピングするという試みで、各候補者の主張する内容の違いを可視化。
質疑応答の中では、それぞれの軸が何を表しているのか?という質問に対し、主成分分析の結果に基づき第一主成分、第二主成分をそれぞれの軸に取ったが、その意味の解釈にはさらなる分析が必要だという回答がありました。