Creativity Sharing and
Entrepreneurial Support

アキジカン/AKIJIKAN

License : CC0
『忙しいビジネスマンの心の止まり木』 出張先での打ち合わせまでの数時間、帰りの電車までの数時間・・・ 「時間がないので肩肘張った観光はできないが、折角遠くに来たからには、空き時間でその土地ならではのものを見てみたい」と思うのは出張族の常。 「AKIJIKAN(空き時間)」はそんなビジネスマンの想いを形にしたスマホ特化型WEBサービスです。 エマージェンシーモードを搭載し、いざという時には、切り替えにより最寄りの避難所を表示します。 また、総務省公共クラウドを利用しているオープンデータプラットフォームを利用しているので、すでに全国対応。 現在のところ、北海道森町や室蘭市、鯖江市や品川区、琵琶湖付近などなどで動作確認ができています。 情報が無い場合はぜひ、自治体に掛け合いましょう。 忙しいビジネスマンの方々、ちょっとした観光に、また、緊急時の避難場所の確認に、ぜひ活用してください。
Update: Jan 8, 2017

Image detail
Update: Jan 8, 2017 (ハウモリ)
Image detail
Update: Jan 8, 2017 (ハウモリ)
Image detail
Update: Jan 8, 2017 (ハウモリ)
Text detail
【エントリー部門】アプリケーション部門 【応募者属性】社会人 【応募者名】jigモリ(ハウモリ+jig.jp福野泰介) 【エントリー作品の権利指定】CC-BY 【エントリー作品のURL】http://howml.github.io/akijikan 【利用しているオープンデータ】総務省公共クラウド・odpオープンデータプラットフォーム 【利用しているパートナーリソース】odpオープンデータプラットフォーム 【エントリー作品の詳細説明】 『忙しいビジネスマンの心の止まり木』 出張先での打ち合わせまでの数時間、帰りの電車までの数時間・・・ 「時間がないので肩肘張った観光はできないが、折角遠くに来たからには、空き時間でその土地ならではのものを見てみたい」と思うのは出張族の常。 「AKIJIKAN(空き時間)」はそんなビジネスマンの想いを形にしたスマホ特化型WEBサービスです。 エマージェンシーモードを搭載し、いざという時には、切り替えにより最寄りの避難所を表示します。 また、総務省公共クラウドを利用しているオープンデータプラットフォームを利用しているので、すでに全国対応。 現在のところ、北海道森町や室蘭市、鯖江市や品川区、琵琶湖付近などなどで動作確認ができています。 情報が無い場合はぜひ、自治体に掛け合いましょう。 忙しいビジネスマンの方々、ちょっとした観光に、また、緊急時の避難場所の確認に、ぜひ活用してください。
Update: Jan 8, 2017 (ハウモリ)

Grant Information

Suggested fund information for realizing the idea.

Comments