ゴミ問題を解決する灰皿のアイディアです。
3

value

1


医療施設はそれぞれの横のつながりが重要と考え、医療施設をオープンデータで基本的な情報を整備し、ウィキペディアのような市民が医療施設に関する情報を投稿し共有するプラットフォームです。
4

value

3


まちが好きになる・歩きたくなる「地図フィル」のアイディアです。
6

value

4


マラソンに関連するランニングステーションや、マラソンの途中で見てほしいオススメの絶景スポットをオープンデータにして、マラソンコースの設計ができるアプリケーションのアイディアです。楽しくマラソンコースの設計ができることは、マラソンをはじめようとするひとや、より遠く長く走ろうとするひとのモチベーションにつながります。
5

value

4


AIを用いて地震予知を行います。地震予知データは防災に役立つばかりではなく、地震予知データを題材にして地域が連携し、ICTやAIの教育に貢献します。
1

value

1


ゴミ散布の状態をデータ化し、問題解決までアプローチする活動です。
3

value

1


2020年のオリンピックを盛り上げるために作りました。
4

value

4


このアプリを使い、隠れキャラを見つけ、新たなアニメの面白さを学ぼう。
2

value

2

EXP.

Update:Jun 16, 2024

EXP.は横浜市のキッズクラブやイベントにおいて、プログラミングスクールのボランティア活動を行なっています。スクールではITを楽しむことから、課題解決力とチームワークも身につけさせる活動です。
2

value

1

2

value

1


「離島パス」は離島地域のためのオープンデータ活動です。
2

value

2


僕は、犬を飼っています。おばあちゃんの家では猫を飼っています。そして僕は動物が大好きです。だからペットと一緒にお出かけをしています。 なのでペットと一緒にご飯を食べたいのでこのデータを作りました。 ペットと一緒にご飯を食べたい人はこのデータを活用してください。
6

value

6


夏休みに、データを使った自由研究や、自由研究で収集したデータをオープンデータにするイベントを開催しました。
3

value

3


バス時刻表を地域の情報誌やフリーペーパーに簡単に差し込めるDTPフォーマット
1

value

1

5

value

5


センサー機能と情報ディスプレイを搭載した仏壇の開発。 仏様の思いを後世に永続的に伝える、WoT技術を用いた取り組み。
3

value

2


鉄道模型(プラレールなど)で鉄道シミュレーションをすると交通や近隣の建設・工事に役立ちます。鉄道模型があると、地域の住民に建設や工事の前によく理解してもらえます。
2

value

2


 過去のLODチャレンジ実施時に制作したアイディア作品「I棒~あいぼう~」にIoTの機能を加えて、データを活用して、より生活が便利になるようなアイディアへと強化しました。
3

value

3


2020年、東京でオリンピックが開催されます。東京オリンピック2020を日本全体で盛り上げるために、みんなで、オリンピックのデータを作ってあつめるプロジェクトです。みんなで、オリンピックのデータをやることで、スポーツや、選手のことを楽しく知ってもらえると思います。
2

value

2


昔は家に風呂がなかったみたいですが、いまは家に風呂があるのが普通なので、毎年 銭湯の軒数は減ってきています。でも たまには銭湯に行きたいと思いました。銭湯がどこにあるか、調べるアプリがあったらいいなと思いました。なので、銭湯をオープンデータにしました。あと、今後は水風呂、サウナ、電気風呂、風呂の温度、牛乳・コーヒー牛乳の有無のデータがあるとよいと思います。
2

value

2

3

value

3


ぼくはカブトムシがすきです。いえで40ぴきぐらいのカブトムシをそだてています。カブトムシはたくさんのひんしゅがいます。カブトムシのひんしゅのデータや、しいくのどうが・がぞうをこうかいしました。みなさんも カブトムシのデータやどうが・がぞうをさんこうにして カブトムシをそだててほしいです。
2

value

1

2

value

2

1

value

1

2

value

2


横浜市の保育園情報オープンデータを用いて、保育士向けのメディアを制作するアイディアです。
5

value

4

1

value

1


 「映画やアニメなどのロケ地の聖地巡礼を身近にしたい」というテーマのもと、全国のロケ地のデータをLOD(またはオープンデータ)にして、PLATEAUに組み込みます。PLATEAU上でバーチャルな聖地巡礼が実現できるほか、映像作品の制作団体はロケ地の選定をサイバー空間で行ない、サイバー空間で撮影許可を行える新しいフィルム・コミッションです。
2

value

2


僕が住む地域(横浜山手)のお祭りで毎年「七夕笹まつり」が開催されます。7月7日に商店街にたくさんの笹を飾って、まちの人は願いごとを書いた短冊を笹に付けます。お祭りが終わった後は、短冊を根岸八幡神社に奉納します。そういえば、「昨年なんてかいたかな?」とか「いままで飾った七夕って、願い叶ったのだろうか?」と思いました。LODで残しておいた方が神様が扱いやすいと思いました。なので、『オープンデータコラボレータ』を使って、七夕短冊のデータを活用できるようにしました。
3

value

3


応募番号【176】 作品タイトル【宮前観光Recipe】 応募部門【ソリューション部門】 代表者【下山 紗代子】 代表者以外の応募者【中山 圭太郎】
2

value

2

Show More